めもる

日常のメモ

新しい年に

1週間に1回更新するという縛りでブログを始める。

 

一昨年までは仕事を頑張って、実力がつけばフリーランスでリモートワークをするというのがなんとなくの目標だった。

去年、コロナ禍で勤め先もリモートワークに移行し、私は目標を見失った。

 

去年はあまり外出もできなかったので、何がしたいか、どうなりたいかということを考えてきた一年だった。

 

最初に考えたのは、家事が十分にできる心と体の余裕を得ること。

リモートワークに移行しても、人と仕事をするのはストレスが溜まるし、繁忙期は残業が辛い。

ストレスが溜まると本当に何もできなくなる。ご飯をちゃんと食べることすらできなくなる。

それは人生において、本末転倒だと思う。

生活するために生命があるのであって、仕事は死ぬまでの暇つぶしであって欲しい。

私はもっと仕事を疎かにすべきだ。

仕事に人生を奪われてはいけない。

だから、今年は転職しようと思った。

 

次に考えたのは、何かを作ること。

イデアは思いつくものの、1回も形にできた試しがない。

その原因は、何かを形にした成功体験が少ないことだ。

何かを作って喜んでもらった記憶は高校1年生の時が最後だ。

今は25歳。その経験だけをモチベーションにするのは難しい。

だから、今年はスモールスタートで、まずは週1回ブログを更新するという縛りを作った。

別に読まれなくても良いけど、第三者に見える場でアウトプットするのは大事だと思うから。

 

あといくつかルールを追加するとすれば、好きなもののことを書くこと。

ここではネガティブなことを書かないようにしたい。好きなものを好きって言うブログにしたい。

それから、みた映画とか読んだ本とか、買ったものをなるべく記録すること。

これについては、自分が好ましく思うかわからないので、好きなものとは限らないけど、

貶めるようなことは絶対に書かない。

 

1年後まで続けることができるかわからないけど、なるべく長く続いたら良いなと思う。

 

そのほか週1回頑張りたいことは以下の4つ。

・Fit Boxingをやる

・本を1冊読む

・映画を1本見る

・ギターを練習する

 

私は怠惰な人間なので、全部できるかわからないけど、最低でも1個は達成するように頑張りたい。

スモールスタートで始めていきたい。