めもる

日常のメモ

自分の言葉で

「自分の言葉で話す」と言うことがよくわからない。

 

自分なりに言語化したはずなのに相手には伝わらない。

なのに真意をモロに出すのはNGなんだって。

 

誰だってお金のために働いているのに、転職の面接では成長とかスキルとかそういう言葉を語らなければならないのがしんどい。

成長とかスキルとかよっぽど自分の言葉ではない。

お金がなくても生きている世の中なら、ボランティアとか純粋に人のためになることをできるのに。

 

頑張ったら報われる時代じゃない。

頑張っても給料は上がらないし、仕事に真面目になるだけ病みやすくなるのではとさえ感じる。

「この職場は成長できる」と上司は言うけれど、成長するために仕事をしているわけじゃない。

成長して仕事ができるようになることが、給料につながらない。成長することで私に何の得があるのだろうか。

他の会社でも能力を発揮できるとか?

 

一生歯車のように生きていきたいけど、歯車は代わりがきくので切り捨てられる。

私はやりたくないが私にしかできないことをやるのが1番嫌だ。

やるなら、自信を持って労働力を提供したい。

やりたくないのは成果物に自信がないから。