めもる

日常のメモ

転職活動やめた

転職活動やめた。

今年は転職するぞ!と新年早々意気込んでいたけど、早々にやめた。

 

理由は一つ。

転職活動やりたくないから。

転職活動を始めてからというもの、映画を見たり、ドラマを見たり、本を読んだりすることができなくなった。

面接に緊張していたり、なんとなく不安な気持ちになることが多くてコンテンツを楽しめなくなってしまった。

精神的に追い詰められていき、続けることができなかった。

 

自分は本当に就職活動が苦手なのだ。

志望動機とか、将来どうなりたいかとか、この会社で何がしたいとか。

そんなものひとつもないのだ。

私がやりたいのは、自分の大切な時間を確保することだけだ。

 

今の会社はフレックス、フルリモートでかなり時間の自由のきく会社だ。

仕事内容に興味がない、ワクワクしないということだけが不満だから、会社を探していた。

やりたくない転職活動をするくらいなら、1つの欠点くらい目を瞑ろうと思う。

人生諦めが肝心って自分であんなに言っていたじゃないか。

 

新卒の時も、私は就職活動から逃げたけど、今回もまた転職活動から逃げる。

どうにも自分にはできない。

嘘を語ることができない。

5年後、10年後どうなりたいとか知らない。

成長とか、将来とか、私にとってはものすごくどうでもいい。

 

ソファに寝転んで映画、ドラマ、アニメ、読書を楽しむ時間を確保するためなら何だってする。

そのほかは全部諦めてもいい。

 

やりたいことや好きなことを仕事にした方がいいと私も思うけど、

やりたいこと好きなことが、仕事になり得ない人だっている。

それは仕方のないことで、何となく就いた職業を続けていくしかないのかもしれない。

辛いこともあるし、泣きながら仕事をすることもよくあるけど、歯を食いしばって生きていきたい。