めもる

日常のメモ

SNSやめてみる

アカウントを削除するわけではないが、twitterinstagramスマホのアプリを削除した。

見たい時はブラウザか、ipadから見るようにする。

 

netflixの「監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影」を見た。

あと、新潮新書の「スマホ脳」という本も読んだ。

どちらも言っていることはほぼ同じで、

要するにスマホ依存はよくないのではということだ。

 

他人と比較することで幸福度が下がるとか、

スマホがあることで長時間集中できなくなるとかそういう話だ。

確かに。時間がないと思うことが多くなったけど、それはSNSを見ているからかもしれない。

 

久しぶりに1万円分くらい本を買った。

スマホばかり眺めて何となく過ごしていた時間を読書に充てようと思う。

 

求めていない情報を見るのをやめてみて、なかなか気分がいい。

仕事に集中できるようになった気がする。

知らない人が何を考えていようと心底どうでもいいということがわかった。